Pendroid.blog

通信・ガジェットを中心としたブログです。

Rakuten Miniの交換品がやっと届いた

7月に交換の申し込みをしていたのですが、遅すぎてすっかり忘れていたRakuten miniがやっと到着しました。

【au】4Gケータイ(ガラホ)からスマホスタートプラン(スマホ)に変更してきました

auガラホと言えば音声に特化したプランが提供されており、最低維持費を追求する人であれば一度はプランに目を通す方も少なくはないのでは?

スマホを使っているのにdocomo AQUOS ケータイ SH-02Lを購入した理由

お久しぶりです。 しばらく更新ができなかったのですが、私生活が一段落したのと今回タイトルの通りSH-02Lを購入したのでその事について書こうと思います。

UMIDIGI S5 Proを購入

AliExpressで既に販売が開始されていたUMIDIGI S5 Proですが、日本国内のAmazonでも先日発売されました。

iPhone 7でRakuten UN-LIMITを使う

Rakuten UN-LIMITの機能の全てが使えるとされているiPhoneはiOS13を搭載したiPhone XS以降とされています。

Rakuten Miniの対応周波数帯まとめ&確認方法

2020年5月27日(水)9:00~2020年6月17日(水)8:59の期間限定キャンペーンにより1円で販売されているRakuten Miniですが、製造時期により3パターンの周波数を持つ端末が出荷されているようです。

iOS13.5を脱獄する方法

本日、日本時間午前7時にiOS13.5のJailbreakに対応したunc0ver v5.0.0がリリースされました。

iOS Jailbreakでお馴染みの脱獄ツール、unc0verがiOS13.5対応を予告

先日リリースされたばかりのiOS13.5&iPad OS13.5ですが、さっそくJailbreakが行えるようになるようです。

Dimensity 1000+搭載の新型スマホ、iQOO Z1が発売

Dimensity 1000+を搭載する初のスマートフォンとして、iQOO Z1が発表されました。

MVNOへのeSIM解放を総務省が要請

AppleやGoogleが販売しているスマートフォンで有名に搭載されている事で多く知られているeSIMですが、現在国内ではコンシューマー向けにサービスを提供しているのはたった2社です。

MediaTek製SoCを搭載した端末のIMEI書き換えを行う方法

auやSoftbankではIMEI制限が行われており、プランによってはSIMカードの差し替えでは使用することができない場面も多くあります。

iPhoneのキャリアバンドルを取得する方法

キャリアバンドルと言うとdocomoがiPhoneを取り扱っていなかった時代を思い出す方も少なくはないと思います。 Rakuten UN-LIMITの登場で再び話題となっていますね。

世界基準となっているNFC決済

国内では古くからあるおサイフケータイや最近では利用者も多くなったGoogle PayやApple Payなどを活用し、電子決済をお使いになっている方も多いでしょう。

iPhone 11 Proユーザーから見たiPhone 12

発表まで半年を切った新型iPhone。

5GとMVNO、eSIMについて

スマートフォン利用者の18.9%がMVNOを契約しているという統計があります。

軽い気持ちでブログを開設し2週間で合計1万PVに

このブログを4月6日に開設し、約2週間ほどが経ちました。

Garmin Payが5月下旬以降モバイルSuicaに対応予定

個人的には凄く嬉しい。

UMIDIGIや一部のZenfoneなどでRakuten UN-LIMITを使う方法

Rakuten MobileがMNOとしてのサービスを開始してからしばらくが経ちました。 Rakuten UN-LIMITの動作報告や非対応端末での解決法なども出揃ってきた感じがありますね。

新型、iPhone SE(第2世代)が発表されました

おそらく最後の物理ボタン付きiPhoneとなるでしょう。

docomoの5G契約では5月下旬から3G回線に繋がらない

昨年、3G停波を2026年3月31日と発表したNTT docomoですが5G契約を利用する場合に限り2020年5月下旬より3Gが使用不可となることをアナウンスしています。

デュアルSIMにはどんなメリットがあるのか

2018年、AppleがiPhone XS、XRでのDSDS対応を発表し大きな話題にもなったデュアルSIM。 遡ればAndroid端末ではデュアルSIMという機能は、とうの昔から存在しておりました。

iPhone SEでRakutenのSIMを使う!再チャレンジ

先日のサービス開始初日にiPhone SEにてRakuten UN-LIMITのSIMカードを挿し、すぐに使えなくなりました。

Rakuten UN-LIMITはオンライン申し込みで電話番号を無限に選べる

大手キャリアでは番号を選択できるサービスが提供されており、料金を支払うと下四桁を抽出して3パターンから選ぶことができます。

ある意味最強のSoC!MediaTekについてのお話

スマートフォンのカタログスペックを確認する際に、おそらく多くの方がチェックするであろう搭載SoC。 世界中で販売されているスマートフォンには、いろいろなメーカーが開発したSoCが搭載されています。

Rakuten UN-LIMITで使用可能な端末一覧

Rakuten UN-LIMITのサービスが開始され1日が経ちました。 いろいろな情報が交錯しておりますが、そう言った有志たちの報告を私が見た限りまとめておきました。

Rakuten UN-LIMITのSIMが届いた!さっそく非対応端末で開通に挑む

本日、待ちに待ったRakuten UN-LIMITのサービス開始となりました。 私も午前中に指定しておりましたSIMカードが先ほど到着。

iPhoneを安く手に入れる方法

新モデルが出るたびに値上がり続けているiPhone。 総務省の規制強化により、これまで日本ではiPhoneは比較的に誰でも買えていましたが今ではハイエンドモデルが全く売れなくなっていますね。 私も初めてiPhone4を購入してから毎年買っているのですが、今回は…

auが割賦支払い端末の即時SIMロック解除に対応

auが割賦支払い端末の即時SIMロック解除に対応